1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 部位から探す
  4. 愛猫が膀胱炎を繰り返していて心配です。検査をしてもらい異常はなかったのですが、何か家で気をつけてあげられることはありますか。

Q&A病気・健康

UP DATE

愛猫が膀胱炎を繰り返していて心配です。検査をしてもらい異常はなかったのですが、何か家で気をつけてあげられることはありますか。

愛猫が膀胱炎を繰り返していて心配です。検査をしてもらい異常はなかったのですが、何か家で気をつけてあげられることはありますか。

膀胱炎の予防で大切なことは、猫の飲水量を増やすことです。猫は、もともとあまり水を飲まなくても平気で過ごせます。面倒になると水を飲まなくなってしまうので、家のあちこちに水入れを置いたり、器の種類や大きさを変えたりといった工夫をして、愛猫がいつでも水をたっぷり飲めるようにしておきましょう。

また、トイレを常に清潔にし、トイレ砂やトイレの容器、設置場所を猫が好むようにしてあげましょう。何らかの原因で、愛猫がおしっこを我慢するようなことがないように注意してあげてくださいね。

食事療法食が処方されていたら、続けて与えてください。普通食への切り替えは必ず獣医師に相談してから行ってください。

もちろん、膀胱炎の早期発見・早期治療も大切です。トイレに行く回数や尿の量に変化が見られる場合は、すぐに動物病院で診察を受けましょう。
ミックス|♀|1歳9カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「ミックス」の新着記事

新着記事をもっと見る