1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 8歳のメス猫です。最近口臭がひどくなってきました。考えられる病気を教えてください。

Q&A病気・健康

UP DATE

8歳のメス猫です。最近口臭がひどくなってきました。考えられる病気を教えてください。

8歳のメス猫です。最近口臭がひどくなってきました。考えられる病気を教えてください。

ご相談者様の愛猫は8歳とのこと、最近口臭がひどくなってきたのでしょうか。口臭の症状があり、猫によくみられる病気のひとつに口内炎があげられます。人の口内炎と異なり、猫ちゃんにとってのこの病気は治療が難しく、命にかかわる場合もある厄介な病気です。はっきりとした原因は解明されていませんが、引き起こす要因としてあげられるのは、歯垢や歯石により繁殖した細菌による炎症、猫白血病ウイルスや猫エイズウイルスに感染することによる免疫力の低下、猫カリシウイルスや猫ヘルペスウイルスの感染、口の中の傷、栄養不良、腎臓病や糖尿病などです。口内炎は、はっきりとした原因が分からないケースや、原因がひとつだけでなく複数あるケースも見られ、難治性の病気です。症状は口の中や歯茎が真っ赤にただれる、血混じりのよだれをたらす、口臭などがみられ、ひどくなるとものを食べたときなどに口の周りをかきむしる、痛みで叫ぶ、食欲不振などの症状が見られます。治療は対症療法といって、表面上の症状の消失や緩和を目的とする治療や、原因となっている病気の治療になります。口内炎の治療は消毒液を使った洗浄、抗生物質や消炎剤の使用、免疫力を調節するインターフェロン注射、免疫力を高めたり消炎効果のあるサプリメントの使用、歯石の除去や抜歯、炎症部分にレーザーをあてる治療法などがあり、複数の治療を組み合わせて行うこともあります。放っておくと悪化して治療が難しくなってしまいますので、早めに動物病院で診察を受けられることをおすすめします。
ミックス|♀|6歳11カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「症状から探す」の新着記事

新着記事をもっと見る