1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 繁殖活動・血統書
  4. 母猫が2回出産して子猫が10匹に。餌代がかかり生活が苦しいです。何か対処法はありますか。

Q&Aその他

UP DATE

母猫が2回出産して子猫が10匹に。餌代がかかり生活が苦しいです。何か対処法はありますか。

母猫が2回出産して子猫が10匹に。餌代がかかり生活が苦しいです。何か対処法はありますか。

まずはこれ以上猫を増やさないように、母猫の避妊手術をする必要があると思います。また、子猫たちも成長して6カ月を過ぎれば生殖能力を持つため、避妊・去勢手術をしたほうがいいでしょう。オスメス両方の手術が難しい場合は、とりあえずメスだけ先に避妊手術をしてしまうか、オスだけ先に去勢手術をしてしまいましょう。

母猫が2回出産したとのことですが、この子は外に行くのでしょうか。もしそうであれば、母猫を含めたメス猫の避妊手術を優先したほうがいいように思います。

手術も含めてのお世話が難しい場合は、里親に出すなど引き取り手を探すことをおすすめいたします。子猫のほうが成猫よりも里親が見つかる確率が高いので、大きくなる前に早めに準備したほうがいいでしょう。里親募集中のポスターを動物病院によっては院内に掲示してもらえるところもありますので確認してみましょう。
ミックス|♀|0歳7カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aその他

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「ミックス」の新着記事

新着記事をもっと見る