1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. スコティッシュフォールド
  4. しつけ
  5. 3カ月の赤ちゃんにすごく興味がある様子。猫と赤ちゃんはどのようにならすのがよいのでしょうか。

Q&Aしつけ

UP DATE

3カ月の赤ちゃんにすごく興味がある様子。猫と赤ちゃんはどのようにならすのがよいのでしょうか。

3カ月の赤ちゃんにすごく興味がある様子。猫と赤ちゃんはどのようにならすのがよいのでしょうか。

猫は知らない人や物に対して警戒するので、猫自身から襲いかかることはほとんどないでしょう。興味を持っているように見えても、ある程度距離を置いて観察するような様子をみせることが多いです。しかし、万が一のことを考えて、猫と赤ちゃんだけになるような状況は作らないようにしましょう。

愛猫も赤ちゃんに対して緊張しているはずです。猫が赤ちゃんに慣れれば、赤ちゃんを攻撃することはさらに少なくなりますね。赤ちゃんが猫のそばにいるときや、赤ちゃんが泣いてるときにおいしいおやつを与えたり、猫を構ってあげるとよいでしょう。猫は、赤ちゃんの近くに来るといいことがある、赤ちゃんは怖くないと覚えます。

絶対にしてはいけないことは、赤ちゃんが起きている間は猫を無視し、寝ているときに猫をかわいがることです。赤ちゃんがいると、猫が完全に相手にされないと感じ、ストレスを抱えて攻撃的になることがあります。

赤ちゃんや子供に多少乱暴にされても怒らない気のよい猫もいます。猫の性格をよく見て対応してあげてくださいね。
スコティッシュフォールド|♀|10歳3カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る