1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 飼い方
  5. 最近、毛玉とフードを吐きます。どうしたらいいでしょうか。

Q&A飼い方

UP DATE

最近、毛玉とフードを吐きます。どうしたらいいでしょうか。

最近、毛玉とフードを吐きます。どうしたらいいでしょうか。

毛玉とフードを吐くタイミングが同じなら、毛玉を減らせば吐く回数が減ってくると思います。毛玉は猫が毛づくろいをしたときに飲みこんでしまった被毛が胃に溜まったものです。ですから、抜け毛が多い時期などに毛玉を吐く様子が頻繁にみられます。

抜け毛を少なくするには、ブラッシングをおすすめします。毛並に沿うように数回ブラッシングするだけでもかなりの抜け毛が取れますので、毛玉を吐く回数を少なくできる可能性があります。このとき、力を入れすぎて猫が痛がったり、皮膚を傷つけないように気をつけてくださいね。

また、毛玉を吐かないように調整されたフードや毛玉除去剤があります。

「ヘアボールコントロール」や「毛玉ケア」と表示されているフードは、食物繊維の量を増やすことで消化管の動きを促し、便と一緒に毛玉を排泄することを目的に作られています。毛玉除去剤は毛玉の形成を防止して、毛玉が大きくなる前に便と一緒に排泄させることが期待できます。これらのフードや毛玉除去剤は動物病院でも取り扱っていますので、かかりつけの獣医師に相談してみてくださいね。
ミックス|♀|2歳10カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る