1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 飼い方
  5. 2歳のメスです。発情中ですが、どれくらいで鳴かなくなりますか。

Q&A飼い方

UP DATE

2歳のメスです。発情中ですが、どれくらいで鳴かなくなりますか。

2歳のメスです。発情中ですが、どれくらいで鳴かなくなりますか。

発情中の鳴き声が続く日数には個体差がありますが、排卵があれば鳴かなくなります。猫は交尾排卵といって交尾刺激によって排卵します。ですから交尾があればすぐに鳴きやみます。交尾刺激がない場合は1週間くらいで鳴かなくなることが多いです。しかし、一度鳴かなくなっても、しばらくすると(1週間〜2週間くらい)再び鳴きだすということが2回〜3回続くことがありますので、鳴き声がずっと続いているように感じる飼い主さんも少なくありません。
ミックス|♀|3歳3カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る