1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 飼い方
  5. 17歳のミックスです。飲水量を増やすにはどのような工夫がありますか。

Q&A飼い方

UP DATE

17歳のミックスです。飲水量を増やすにはどのような工夫がありますか。

17歳のミックスです。飲水量を増やすにはどのような工夫がありますか。

猫に水を飲むようにしむけるのは難しく、猫の様子を見ながら色々試して、方法を探していかなくてはならない場合が多いようです。まして、ご相談者様の愛猫は17歳の老齢猫なので、今までの生活習慣を変えるのはなかなか難しいと思います。

猫にも飼い主さんにもあまり負担がかからないのはフードをウエットフードに変える方法かと思います。ドライフードが含む水分量が5〜10パーセントに対して、ウエットフードは75〜80パーセントになっていますので、ウエットフードを食べるとかなり水分を補えることになりますね。

加齢に伴ってあまり動かなくなり、水を飲まなくなったのでしたら、水入れをあちこちに置いてあげましょう。どこにいても水が飲めるようになっていたら飲む回数が増えるかもしれません。水入れの形や水の量にも気をつけてあげてください。お皿のような浅い水入れや、深い入れ物に水が少ししか入っていないと、頭を低くして飲まなくてはならないので、飲みづらいことがあるようです。大きめの入れ物にたっぷり入れておいてあげると飲みやすいかもしれませんね。
ミックス|S|17歳3カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る