1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 飼い方
  5. スープを1回に1袋与えると吐きますが、その半分だと大丈夫です。これはフードが合わないのではなく量の問題と考えてよいのでしょうか。

Q&A飼い方

UP DATE

スープを1回に1袋与えると吐きますが、その半分だと大丈夫です。これはフードが合わないのではなく量の問題と考えてよいのでしょうか。

スープを1回に1袋与えると吐きますが、その半分だと大丈夫です。これはフードが合わないのではなく量の問題と考えてよいのでしょうか。

フードの素材や成分が合わないということは、そのフードを食べるとアレルギー反応が起こったり、消化吸収が全くできないということになりますので、多くの場合、少量食べただけでも嘔吐や下痢になります。ご相談者様が利用しているスープを、愛猫が1/2袋まで食べても体調に変化がないということでしたら、与える量を注意してあげれば大丈夫だと思います。

猫のために、どんなに研究されて調整された食事でも、全ての猫が同じように消化できるわけではありません。フードの素材や成分がとてもよいものでも、食べ過ぎてしまっては消化不良を起こしてしまいますね。市販の食事には、体重に合わせて標準給与量が表示されていますので、これに合わせて食事量を決めている飼い主さんも多くいます。しかし、標準給与量は、あくまでも参考にするものですので、それぞれの猫に合った量を決めてください。猫に合った量とは嘔吐も下痢もなく、十分に消化吸収できる量のことです。利用しているスープに関して言えば、愛猫にとって合った量は1/2袋ということになりますね。
ミックス|C|14歳3カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る