1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 歯磨き
  4. 飼い方
  5. 猫の歯磨きの仕方を教えてください。

Q&A飼い方

UP DATE

猫の歯磨きの仕方を教えてください。

猫の歯磨きの仕方を教えてください。

歯磨きをするときに大切なことは、嫌な思いをさせないようにすることです。一度嫌な思いをすると「歯磨きは嫌なこと」と覚えてしまいますので、無理をせずに嫌がる素振りが見られたら、すぐにやめてあげましょう。初めは数秒でも少しずつ長くできるようになればいいと思います。

歯磨きを始めるときは、猫が口に触られることを嫌がらないか確かめてくださいね。もし、嫌がるようでしたら、口に触られることに慣らすことから始めましょう。猫がリラックスしているときに口元を撫でてあげてください。口元を触られることに抵抗がなくなったら、口の中まで触ってみましょう。次にガーゼで口の中を拭くことに慣れさせます。ガーゼを指に巻いて水を湿らせます。このときも無理に口を開けることはしないで、唇を広げるようにしてガーゼをまいた指を滑り込ませるようにして口の中に入れます。歯の表面を軽くこするようにして短い時間から始めましょう。犬歯まで十分に拭けるようになったら、歯ブラシを使ってみましょう。ガーゼのときと同じように横から滑り込ませるように入れます。力を入れすぎないように優しくブラッシングしてください。初めはブラシに慣れさせるつもりで短い時間から始めます。慣れてきたら、歯と歯肉の間や奥歯も磨くようにしましょう。歯と歯肉の間を磨くときは、少しブラシを傾けるとしっかり磨けますよ。
ロシアンブルー|♀|0歳7カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る