1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ロシアンブルー
  4. 飼い方
  5. 水を飲んでくれないので、スープなどを食後に無理に飲ませているのですが、他によい方法はないでしょうか。

Q&A飼い方

UP DATE

水を飲んでくれないので、スープなどを食後に無理に飲ませているのですが、他によい方法はないでしょうか。

水を飲んでくれないので、スープなどを食後に無理に飲ませているのですが、他によい方法はないでしょうか。

猫に水を飲むようにしむけるのは難しく、猫の様子を見ながら色々試して、方法を探していかなくてはならない場合が多いようです。

現在ドライフードを食べているようでしたら、缶詰などのウエットフードにすると、食事と一緒に水分を取れるようになります。ドライフードが含む水分量が5〜10パーセントに対して、ウエットフードは75〜80パーセントになっていますので、ウエットフードを食べるとかなり水分を補えることになりますね。

水にこだわりを持つ猫には色々な水を与えてみてください。新鮮な冷たい水、溜まり水のようなぬるい水、市販のボトルの水や浄水器の水など、猫によっては飲みやすい水と飲みにくい水があるようです。可能であれば色々試してみてくださいね。

また、水を入れる器はどうでしょうか。ヒゲが食器にあたると食事や飲水をやめてしまう猫がいます。食器の縁にヒゲが当たらないような広い食器に変えてあげるのも1つの方法です。器の素材もプラスチックや陶器、ステンレスなどこだわりを持つ猫がいます。食器の素材を変えてみるのもよいかもしれません。

水が飲みやすい場所に器が置いてあるかどうかも確認してみてくださいね。トイレが近かったり、芳香剤が近くにあると、においが気になって器に近づかなくなることがあります。

器に入れた水より流水が好きな猫もいます。洗面所などの水道から少しだけ水を流して試してみてください。興味を持つようでしたら、市販の流水型自動給水器を利用するのもよいかもしれませんね。
ロシアンブルー|♂|2歳2カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る