1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. しつけ
  5. ミックスのオスです。脱走してから1カ月経ったのですが、まだ帰ってきません。何かできることはないでしょうか。

Q&Aしつけ

UP DATE

ミックスのオスです。脱走してから1カ月経ったのですが、まだ帰ってきません。何かできることはないでしょうか。

ミックスのオスです。脱走してから1カ月経ったのですが、まだ帰ってきません。何かできることはないでしょうか。

1カ月も帰ってこないのは、さぞかし心配なことしょう。脱走から時間が経ってしまうと家族だけで探すのは難しいので、近所の人たちにも協力してもらいましょう。

まず、猫を探していることを伝えるポスターを用意しましょう。簡単なもので十分です。

名前、性別、年齢、身体的特徴と連絡先を書きます。身体的特徴は文字だけでは伝わりにくいことがありますので、写真も載せておくとよいでしょう。近所の方にお願いして、できるだけたくさん貼らせてもらいましょう。

また、地域の保健所、動物管理センター、交番などへ連絡しましょう。去勢をしていない男の子の場合は、遠くへ行ってしまうことがありますので隣の区や市などにも連絡してくださいね。動物病院へも連絡します。かかりつけの動物病院だけではなく、近所の動物病院を調べて連絡してください。これらの施設にもポスターを置かせてもらえるようにお願いしましょう。

もう一度家の周りを探してみてください。近くまで戻ってきていても怪我や病気のために隠れていることがあります。家の中と同じ優しい声で愛猫の名前を呼んであげてください。大きな声で呼ばれると怒られていると思い、返事ができなくなるようです。猫は耳がいいので、かなり遠くで身を潜めていても十分に聞こえます。

諦めなければ、数カ月経ってからでも保護ができたケースがいくつもあります。頑張って探し出してあげてくださいね。
ミックス|♂|8歳9カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る