1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. しつけ
  4. しつけ
  5. 昨日の朝から愛猫がトイレで排尿せず粗相しました。ソワソワしています。原因としてはどのようなものが考えられますか。

Q&Aしつけ

UP DATE

昨日の朝から愛猫がトイレで排尿せず粗相しました。ソワソワしています。原因としてはどのようなものが考えられますか。

昨日の朝から愛猫がトイレで排尿せず粗相しました。ソワソワしています。原因としてはどのようなものが考えられますか。

トイレ以外で排泄してしまう理由は色々あります。落ち着かない様子も見られるということから、次のことが考えられます。

1つはストレスや不安などを感じて落ち着かなくなる場合です。トイレ中に怖い思いや驚いた経験をすると、トイレに近づかなくなってしまうことがあります。近所で騒音があったり、家の中で人の出入りが多かったようなことはありませんでしたか。また、いつも一緒にいる飼い主さんが長時間留守にするようなことがあると、その不安が原因でトイレ以外で排泄するようになることがあるようです。

2つ目は病気で何回もトイレに行きたくなっている場合です。下部泌尿器疾患などで排泄するときに痛みを感じると、痛みを感じない場所をあちこち探して排泄するようになります。おしっこやうんちをするときの様子を見て、痛みを感じているようでしたら、すぐに動物病院へ行きましょう。
ミックス|♀|14歳9カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「トイレ」の新着記事

新着記事をもっと見る