1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. スコティッシュフォールド
  4. 飼い方
  5. フードを食べても、まだまだ欲しがります。食べた後も、食器の前に座っているので困っています。

Q&A飼い方

UP DATE

フードを食べても、まだまだ欲しがります。食べた後も、食器の前に座っているので困っています。

フードを食べても、まだまだ欲しがります。食べた後も、食器の前に座っているので困っています。

ご相談者様の愛猫は8カ月で避妊手術も受けていますね。

1年未満は、まだまだ食欲が旺盛な時期ですので、決められた量を食べた後でもフードを欲しがるのは仕方がないかもしれませんね。1年を過ぎると徐々に食欲が落ち着いてくる猫も多いようです。

また、避妊手術後は、性ホルモンの分泌が減って発情に関わる活動や興味がなくなるので、食欲が増すことがあります。食欲があり過ぎて、今後太ることが心配な場合は、避妊・去勢後の体重管理用のフードを利用するとよいかと思います。全年齢対象ですので、すぐに食べ始めることができます。このような食事は動物病院でも取り扱っていますので、かかりつけの獣医師に相談してみてくださいね。食事以外に興味を持たせるために、飼い主さんが遊びに誘ってあげたり、キャットタワーのような遊び場を用意してあげるのもよいかと思います。
スコティシュフォールド|S|0歳9カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る