1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 首輪
  4. 飼い方
  5. 首輪を嫌がります。何かいい方法はないでしょうか。

Q&A飼い方

UP DATE

首輪を嫌がります。何かいい方法はないでしょうか。

首輪を嫌がります。何かいい方法はないでしょうか。

首輪を初めてつけると、ほとんどの猫が、すごく嫌がります。

猫の首回りはとても敏感な場所です。その場所に常に何かがついていると、違和感を覚えるのかもしれません。

通常、首輪をつけて暴れていても、2〜3時間もすれば慣れてきます。しかし、どうしても嫌がる場合は、首輪を変えてみてください。

首輪の硬さや太さが好みに合わない場合があります。柔らかい布製のものを選んであげましょう。はじめは、細めのリボンから慣らしてあげてもよいですね。

鈴の音色や音の大きさを嫌うこともあります。家の中でも、姿をくらますのが得意な猫たちです。鈴の音さえすれば居場所がわかるので、鈴つきの首輪をつけている猫も多いですね。鈴の大きさも音色も色々あります。はじめは小さな鈴から慣らしてあげるといいでしょう。日頃から鈴の音がするおもちゃで遊ばせて慣らしておくのもよいでしょう。

迷子のときの目印のために首輪をつけたいとお考えでしたら、固体識別番号がついているマイクロチップを装着する方法もあります。1回装着すれば一生外れることはありません。マイクロチップは動物病院で取り扱っていますので、かかりつけの獣医師に相談してくださいね。
ミックス|♂|0歳5カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る