1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 飼い方
  5. 猫パルボウイルスと診断されました。消毒の方法について教えてください。

Q&A飼い方

UP DATE

猫パルボウイルスと診断されました。消毒の方法について教えてください。

猫パルボウイルスと診断されました。消毒の方法について教えてください。

パルボウイルスは、アルコールや熱湯では消毒できません。消毒液は、塩素系衣類用漂白剤(ハイター、ブリーチなど)を使います。家の床などは塩素濃度が200ppm(0.02パーセント)以上になるように希釈した消毒液を使用します。多くの家庭用漂白剤は5パーセントですので、2リットルのペットボトルに漂白剤を8ml以上入れると作れます。パルボウイルス感染症の猫の排泄物で汚れたものは、排泄物を拭き取った後、塩素濃度が1000〜5000ppm(0.1〜0.5パーセント)の消毒液で消毒してください。2リットルのペットボトルに漂白剤を80ml入れると塩素濃度が2000ppm(0.2パーセント)の消毒液が作れます。消毒液をスプレー容器などに入れて吹きつけたり、硬く絞った雑巾で拭いてください。

薄めた消毒液でも使用するときは、塩素ガスや手荒れなどに十分注意して、マスクや手袋を使用してくださいね。また、消毒ができていないと、パルボウイルスは半年から1年ほど生存します。同居猫がいたり、新しい猫を迎える予定がある場合は、十分に注意して消毒してくださいね。
ミックス|♀|0歳7カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る