1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. スコティッシュフォールド
  4. 飼い方
  5. 愛猫が太り過ぎと言われました。目標体重をどう設定したらいいのかわかりません。教えてください。

Q&A飼い方

UP DATE

愛猫が太り過ぎと言われました。目標体重をどう設定したらいいのかわかりません。教えてください。

愛猫が太り過ぎと言われました。目標体重をどう設定したらいいのかわかりません。教えてください。

生後1年目の体重が理想体重とする考えがあります。もし、飼い主さんが、愛猫の1年目の体重を覚えていれば、その体重を目標にしてみてください。

また、猫が「太り過ぎ」と言われる体格の場合、標準体重より15〜20パーセントぐらい増えていると考えられます。ですから、「現在の体重÷1.15(1.2)=目標体重」ということになります。この計算で得られた体重を目標にしてみてもいいでしょう。

実際にどれくらい太っているかは猫の脂肪のつき具合を確認しなくてはいけません。

肋骨が触れるか、腰にくびれはあるか、お腹はたれていないかなどを調べます。どれくらい太っているかが確認できたら、目標体重が決められますね。飼い主さんが判断できないときは、かかりつけの獣医師に相談してくださいね。
スコティッシュ|♀|1歳9カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る