1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 飼い方
  5. 4歳のメス猫です。昨日、ひげが切れているのに気づきました。また生えてきますか。

Q&A飼い方

UP DATE

4歳のメス猫です。昨日、ひげが切れているのに気づきました。また生えてきますか。

4歳のメス猫です。昨日、ひげが切れているのに気づきました。また生えてきますか。

猫にとって大切なひげが切れてしまったとのこと、心配ですよね。猫のひげはとても敏感な感覚器です。わずかな動きも感知することができ、猫にとって非常に重要な役割を持っています。また、猫の気分や感情を表す部分でもあります。ごはんを食べた後にかなり丁寧にひげをお手入れするのは、ひげが猫にとって大切な感覚器であり、とても敏感な場所なので汚れるのを嫌うからのようです。

さて、そんなひげですが、もちろんずっと生えているわけではなく、約半年に1回抜け替わります。また、切れたり枝毛になることもあります。愛猫が気にせずに過ごしているなら特に問題ありませんので様子を見ていいでしょう。ひげが切れたときに強い力が加わっていたり、気にしやすい猫の場合は食欲が落ちたり元気がなくなることがあるようです。この場合はかかりつけの獣医師に相談してみましょう。

また、ひげがごっそりと何本も抜けてしまった場合は皮膚病の疑いがありますので、診察を受けてくださいね。
ミックス|♀|4歳11カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る