1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 飼い方
  5. 市販のノミ駆除薬をつけたら、つけた部分を気にして数日たっても舐めようとしています。薬が合わなかったのでしょうか。

Q&A飼い方

UP DATE

市販のノミ駆除薬をつけたら、つけた部分を気にして数日たっても舐めようとしています。薬が合わなかったのでしょうか。

市販のノミ駆除薬をつけたら、つけた部分を気にして数日たっても舐めようとしています。薬が合わなかったのでしょうか。

ノミ駆除薬にはさまざまな種類のものがあります。猫によっては、つけた部分が脱毛するなど、皮膚に異常を引き起こすケースがまれにあります。ノミを駆除する成分に反応している場合もあれば、添加剤に反応している場合もあり、その判別は難しいです。もしも薬をつけたところに脱毛や赤みなどが伴う場合や異常に気にしてしまう場合は一度診察を受け、皮膚の状態を確認してもらいましょう。ノミ駆除薬の中には滴下式のもの以外に、飲み薬もあります。愛猫に合ったタイプのものを選んでもらうといいでしょう。また、猫は身体に何かが付いたり、塗られることに敏感な生き物です。皮膚に異常がない場合は、猫が薬を塗られた部分を気にしすぎてしまってその周囲を舐めているケースもあります。あまり気にするようなら、飲み薬のノミ駆除薬がいいかもしれません。また、滴下式のノミ駆除薬は口に含んでしまうと有害です。必ず猫の舐められない肩甲骨の間につけてあげましょう。
ミックス|♀|7歳11カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る