1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ストレス
  4. 飼い方
  5. 数カ月後にマンションの大規模な工事があります。愛猫へのストレスが心配です。

Q&Aその他

UP DATE

数カ月後にマンションの大規模な工事があります。愛猫へのストレスが心配です。

数カ月後にマンションの大規模な工事があります。愛猫へのストレスが心配です。

猫は一般的に大きな物音が苦手です。マンションの大規模工事では、長期間、大きな物音や、人の気配を感じることになり、多少なりとも猫がストレスを受けると思われます。工事中は、愛猫が普段いる部屋はカーテンを閉めるようにしたり、なるべく音の響かない部屋で過ごしてもらうようにするといいでしょう。

しかし、ほとんどの猫は工事開始時には、大変驚き、ストレスを感じるものですが、毎日続くと次第に慣れてくる猫も多いです。数日様子を見ていただき、時間が経過しても慣れる様子がなく、ひどく怯えて、愛猫が体調を崩してしまうというようなことがあれば、工事が終わるまで、どなたかの家でひきとってもらったり、工事の時間は、ケージなどに入れてトイレなど外の音が漏れないような場所で過ごしてもらったほうがいい場合もあります。

愛猫が、長期間、過度にストレスを感じている様子でしたら、かかりつけの獣医師に愛猫の体調も合わせてご相談してくださいね。
ミックス|♂|1歳10カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aその他

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る