1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. しつけ
  5. 動物病院につれて行きたいが警戒心が強く捕まえられなくて困っています。

Q&Aしつけ

UP DATE

動物病院につれて行きたいが警戒心が強く捕まえられなくて困っています。

動物病院につれて行きたいが警戒心が強く捕まえられなくて困っています。

ほとんどの猫は、動物病院があまり好きではありません。一度動物病院やキャリーケースに対して警戒心を持った猫は動物病院へ行くという準備を察知して、警戒して、捕まえるのが難しくなってしまいます。また、愛猫が嫌がるので、ご相談者様も捕まえるのに必死になってしまい、それがまた愛猫の警戒心を強めてしまい、余計に悪循環になっているのだと思います。

ご相談者様の愛猫のように、猫を捕まえるのが難しい場合には、バスタオルを用意してもらい、何気なく猫に近寄り、さっとバスタオルを猫の全身を覆うように被せて、大きめの洗濯ネットやキャリーケースに入れるという方法を試してみるといいかもしれません。

また普段から、キャリーケースに慣らしておくのがおすすめです。慣らし方としては、まずキャリーケースの中にその猫ちゃんのにおいのするタオルなどを用意して中に敷いてください。それから屋根部分が外れるようなケースであれば、屋根を取り外し、ケース内におやつをおき、猫が自然に出入りするのを待ちます。これができるようになったら、屋根をとりつけ、扉を開けた状態で、同様におやつを置いていただき、猫がまた自然に出入りするのを待ちます。これができるようになったら、ケース内におやつをばらまいたり、ごはんを置くなどして、猫が食べている間、扉を閉めてみます。最初はごく短時間にして、徐々に扉を閉めている時間を延ばすようにしましょう。

また常にキャリーケースを置いておくことで、「キャリーケース=動物病院」というイメージをなくし、キャリーケースによいイメージがつくことで、キャリーケースに自然に中に入ってくれるようになります。
ミックス|♀|0歳10カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る