1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. しつけ
  5. 3カ月齢になる猫です。キャットフードのパックの一部を食べてしまったのですが、大丈夫ですか。

Q&Aしつけ

UP DATE

3カ月齢になる猫です。キャットフードのパックの一部を食べてしまったのですが、大丈夫ですか。

3カ月齢になる猫です。キャットフードのパックの一部を食べてしまったのですが、大丈夫ですか。

ご相談者様の愛猫は、まだ3カ月齢なのですね。今は食欲も旺盛でしょうし、好奇心も旺盛な時期ですから、今回のようないたずらや誤飲といったケースはよくあることだと思います。猫の成長具合や体格によりますが、キャットフードのパックの一部が、数mm〜1cm程度の大きさでしたら、まず問題なく便に出てくると思われます。もし、それよりも大きなものを食べてしまった恐れがある場合は、食べて時間が経っていない場合は、すぐにかかりつけの獣医師に指示を仰ぐようにしましょう。場合によっては吐かせるような処置をされたほうがいいことがあります。また食べてしまってから、数時間以上経過している場合には、愛猫の様子をよく見ていただき、食欲が全くなくなってしまう、頻繁に吐く、便が出ないなどの症状が見られたら、すぐに動物病院へ行くようにしましょう。また食べてしまったものが、便の中にでているかどうか、数日は必ずチェックするようにしましょう。今後は、いたずらすることがないように、キャットフードは密封されたケース内で保存していただいたり、愛猫の手が届く範囲にはあまり物を置かないようにするなどして対策してくださいね。
ミックス|♀|0歳3カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る