1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. しつけ
  5. 1歳の避妊済みの猫です。室内飼いですが、外へ出てしまったときのことが心配です。

Q&Aしつけ

UP DATE

1歳の避妊済みの猫です。室内飼いですが、外へ出てしまったときのことが心配です。

1歳の避妊済みの猫です。室内飼いですが、外へ出てしまったときのことが心配です。

普段室内で暮らしている猫が外へ出てしまうと、外の環境に慣れていませんので、事故や怪我を負ってしまう可能性があります。また、野良猫から感染症などの病気をうつされてしまう危険性もあります。外に出てしまったことで、猫自身がパニックになってしまい、自分の家に戻れなくなってしまうことがあります。このように外に出てしまうとさまざまな危険性がありますから、人が扉や窓を開ける際には、ふいに愛猫が飛び出していくことがないように十分に気をつけてくださいね。十分に気をつけていても、ご相談者様の愛猫が外へ逃げ出してしまったら、避妊済みの猫の行動範囲はおよそ半径50〜150m程度であるといわれていますから、その辺りの物陰などをよく探してみるといいでしょう。またなかなか見つからない場合には、すでに保護されている可能性がありますので、近隣の保健所、警察、動物病院などに電話をして、似ている猫が保護されていないかを確認するようにしましょう。
ミックス|♀|1歳10カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る