1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 多頭飼い
  4. 飼い方
  5. 多頭飼い
  6. 2頭の猫を飼っています。今までケンカもなくやってきたのですが、2週間前からケンカするようになってしまいました。

Q&A飼い方

UP DATE

2頭の猫を飼っています。今までケンカもなくやってきたのですが、2週間前からケンカするようになってしまいました。

2頭の猫を飼っています。今までケンカもなくやってきたのですが、2週間前からケンカするようになってしまいました。

ご相談者様の愛猫は、今までは、折り合いも悪くなかったのに、急に2週間前から、ケンカするようになってしまったのですね。突然ですので、2週間前に何かきっかけとなる出来事があったのだと思われます。

原因として考えられるのは、環境の変化など愛猫のストレスとなる出来事があった、愛猫が動物病院へ行って嫌なにおいをつけて帰ってきたなどが考えられますが、何か心当たりはございますか。

対処法としては、できるだけ愛猫がストレスを感じていると思われるものがありましたら、それを取り除いてあげましょう。そして、お互いの警戒心があまりにも激しい場合には、しばらくの間、2頭を別の部屋にわけていただき、トイレや食事する場所を別にするといいでしょう。そして、お互いの猫のにおいの付いたタオルなどを用意していただき、食事する際にはお互いのタオルを交換したものを置き、お互いの猫のにおいに対してよいイメージをつけさせます。においに慣れたら、猫同士を徐々に近づけて、おやつをあげます。このようにお互いのにおいや存在によいイメージをつけながら、徐々に距離を近づけていくようにすると、警戒心がなくなっていきますので、試してみてくださいね。

また、ケンカをしている最中は猫同士、大変興奮していますから、ケンカを止めようと手を出してしまうと怪我をしてしまう可能性があります。ケンカの仲裁をするときは、クッションなどを愛猫の間に投げ入れるなどしてしていただくといいでしょう。
…|…|…
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る