1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 飼い方
  5. 8歳になる猫です。体重が増えすぎてしまったので、ダイエットを考えています。

Q&A飼い方

UP DATE

8歳になる猫です。体重が増えすぎてしまったので、ダイエットを考えています。

8歳になる猫です。体重が増えすぎてしまったので、ダイエットを考えています。

ご相談者様の愛猫は体重が増えすぎてしまったのですね。体重が増えてしまうと、すぐに体の不調が出てくるわけではないですが、高齢になってくるにつれ、糖尿病や心臓病などのさまざまな病気のリスクが上がったり、関節の痛みで歩行が困難になるというケースもあります。

ご相談者様のように、愛猫の体重が増えすぎてしまったと感じたら、ダイエットされることをおすすめします。まず愛猫の体重を量り、目標とする体重を設定します。そして、おやつなどの間食を含めた1日の食事量を把握するようにしましょう。そして、1日の食事の総量を5パーセントくらいずつ徐々に減らしていきましょう。急に減らしてしまうと、猫が耐えられず、要求が激しくなり、根負けしてあげてしまいがちです。

また食事の回数は食事時間が同間隔にならなくても構いませんので、1日3〜4回と食事の回数を多めにあげていただくといいでしょう。食事の回数を多くする代わりに、どんなに愛猫が食事を要求してきても、心を鬼にして、絶対にあげないでくださいね。上記の方法でも、なかなか体重が減らない場合には、かかりつけの獣医師にご相談ください。
ミックス|♂|8歳10カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る