1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 子猫
  4. 飼い方
  5. 6カ月齢になります。3日前から便を粗相するようになってしまいました。

Q&A飼い方

UP DATE

6カ月齢になります。3日前から便を粗相するようになってしまいました。

6カ月齢になります。3日前から便を粗相するようになってしまいました。

ご相談者様の愛猫は、数日前からトイレ以外の場所で排便するようになってしまったのですね。考えられる原因として、排便に伴う異常、トイレの環境が気にいらない、ストレスなどがあげられます。排便に伴う異常は、便秘で便の切れが悪い、消化管内に寄生虫がいる、軟便などがあげられます。トイレ環境が気にいらない場合は、砂やトイレ自体、トイレの場所が猫の好みではない、トイレが汚れているなどが考えらます。また猫がストレスに感じている原因としては、環境の変化や多頭飼育の場合は他の猫との関係性などが考えられます。上記の中で何か思い当たるところはありますか? 思い当たる点がありましたら、それを改善していただき、粗相してしまった場所はきれいに消毒をして、においを消した上で、愛猫の嫌がる物などを置き、そこで排泄させないようにしましょう。
ミックス|S|0歳6カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る