1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 飼い方
  5. 1日2回のお薬を処方してもらったのですが、1回しか与えられないので、困っています。

Q&A飼い方

UP DATE

1日2回のお薬を処方してもらったのですが、1回しか与えられないので、困っています。

1日2回のお薬を処方してもらったのですが、1回しか与えられないので、困っています。

猫に投薬するのは非常に大変ですよね。薬はどのような目的で処方されたお薬なのでしょう? 病気によっては、治療のために用法、容量をまもることは非常に重要です。猫は苦味が非常に苦手でしょうから、薬の苦みを感じられないような工夫をするといいかもしれません。

具体的には薬を粉にして、カプセルにいれたり、猫の好きなおやつなどで薬をくるむなどです。また薬の飲ませ方にはさまざまな方法があり、薬の形状や猫の性格によって、今愛猫にあげていらっしゃる方法より、もっとよい方法があるかもしれません。かかりつけの獣医師に相談してみましょう。

また実際に薬の飲ませ方を獣医師や看護師にデモンストレーションしてもらったり、ご相談者様が投薬する様子を見てもらい、飲ませ方を指導してもらうのもおすすめです。

またどうしても投薬が難しい場合には、薬を処方してくれた獣医師に、同じような作用を持つお薬で1日1回の投薬で可能な薬がないかどうかを聞いてみるといいでしょう。
ミックス|…|9歳9カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る