1. トップ
  2. 病気・症状データベース
  3. 皮膚・アレルギー
  4. 健康・病気
  5. ノミアレルギー[のみあれるぎー]

皮膚・アレルギー

UP DATE

ノミアレルギー[のみあれるぎー]

ノミアレルギーの症状と治療、予防方法

解説

ネコノミが体に寄生することで、アレルギー症状を引き起こす。かゆみを感じて体を噛んだりひっかいたりすので、毛が抜けたり発疹を起こすこともある。ネコノミは人に寄生することもある。ノミ駆除薬を使って治療を行う。

原因

ノミが寄生することによって、ノミが体の上を動く機械的な刺激や、ノミが吸血する際体に入る唾液などが原因となってアレルギー反応を起こします。

症状

激しいかゆみが特徴で、突発的に体を掻き始めたり患部を口で噛んだりします。発疹、発赤、湿疹、脱毛などがみられ引っ掻いて傷ができてしまうこともあります。

診断

強い痒みや皮膚炎がみられ、多くの場合同時に体にノミが確認できます。ノミの糞は水でぬらすと赤錆色になるので、わかりやすい診断方法です。ノミの卵が犬の住環境に見つかることもあります。

ノミアレルギーの治療

まず、体に寄生しているノミを駆除、予防します。同時に皮膚の治療を行います。ひっかいたことによる傷や病変の湿疹、かさぶたなどに対して抗生剤、かゆみを抑える抗炎症剤などが処方されます。

ノミアレルギーの予防

アレルギーは一度発症すると治ることはありませんので、毎年ノミ予防をしっかりしましょう。家の中で繁殖すると大発生する可能性がありますので、ノミがいなくなるまで駆除、予防を行い、症状が回復するまで治療をしましょう。
CATEGORY   皮膚・アレルギー

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「皮膚・アレルギー」の新着記事