1. トップ
  2. 病気・症状データベース
  3. 心臓
  4. 健康・病気
  5. 心臓病[しんぞうびょう]

心臓

UP DATE

心臓病[しんぞうびょう]

心臓病の症状と治療、予防方法

解説

心臓の病気の総称。
心臓の筋肉に異常がおこる心筋症や、心臓の弁に異常がおこる弁膜症、先天的な心奇形(血管系の狭窄や心室・心房中核欠損、など)も含む。

原因

それぞれの病気により原因は様々ですが、先天的な原因や、甲状腺機能亢進症の合併症として発症するケースもあります。

症状

それぞれの病気で特徴的な病変もりますが、総じて、心臓の働きが悪くなる事による循環不全(血液を全身にうまく送れなくなる)を発症します。体の中に十分な酸素がいきわたらないため、動くことを嫌がり、疲れやすくなり、少し動いただけで息を切らせてうずくまるなどの症状が現れます。より症状が進むと、慢性心不全の状態に陥ります。

診断

今のところ完治させる方法はないが、心臓の働きを助ける薬や血圧に作用する薬などで、心臓の負担を軽くする。

心臓病の治療

心臓の負担を軽減し、心不全に進行することを少しでも抑えていくことが主な治療になります。
血管を広げて血圧を下げる薬や心臓の働きを助ける薬など、を使用していきます。心臓の機能を根本的に改善していくことはできないので、できるだけ心機能の維持と悪化の抑制が重要になります。

心臓病の予防

予防することは難しいですが、まだ症状の出ていない段階で定期健診で発見されるということもあります。定期的な健康チェックと日ごろの体調管理が重要です。また、心臓病が指摘されたら、過度な運動を控えたり、肥満の改善や塩分の多い食事は控えるなど、心臓病が悪化しないように生活習慣にも気をつけるようにしましょう。
CATEGORY   心臓

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「心臓」の新着記事