1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しつけ
  4. お宅訪問企画【しつけ直しレスキュー承ります。】

犬と暮らす

UP DATE

お宅訪問企画【しつけ直しレスキュー承ります。】

お宅訪問企画【しつけ直しレスキュー承ります。】

愛犬との暮らしをもっと楽しむ『いぬのきもち』2017年2月号『しつけ直しレスキュー承ります』特集では、弊誌でおなじみのドッグトレーナー、戸田美由紀先生が読者宅を訪問してしつけのお悩みに答えました!
今回は小坂紋次郎くんのおうちのレスキューケースを見てみましょう。

レスキューケース1 東京都 小坂紋次郎くん(オ

東京都 小坂紋次郎くん(オス・5才/30.0kg/ゴールデン・レトリーバー/甘えん坊)の場合

<このお悩みの先生の見解は?>

うるさく吠えれば、どんな希望でもかなうと犬が勘違いしています!

食後にパンを与えていたのが原因!
紋次郎くんは粘り強く吠えれば「パンがもらえる」と勘違いしています。
おねだりは100%直ります。パンはもちろん、ほかのおねだりで吠えたときも無視をしましょう!

<紋次郎くんはこれからどのようにしたらいい?>

紋次郎くんが吠えるのをあきらめるまで、完全無視を続けましょう!

まず、原因となっているパンを与えないようにします。
パンを食べるときは紋次郎くんに背中を向け、吠えて要求しても絶対に「見ない、声をかけない、触らない」の完全無視を。
紋次郎くんが吠えやみ、あきらめて寝るぐらいまで無視を続けて。
根気よく練習すればしだいに吠えなくなります。
そのほかにも、戸田先生がおねだり吠えをしなくなるポイントを2つあげ、伝授しました。
その結果、3週間後に、紋次郎くんは家族がパンを食べていても吠えなくなったそうです。素晴らしいですね!
家族がパンを食べていても吠えないで寝るようになった紋次郎くん
いかがでしたか?
愛犬との暮らしをもっと楽しむ『いぬのきもち』2017年2月号の注目特集『しつけ直しレスキュー承ります。』では、ほかにもベテラン飼い主さんだからこそのしつけの困りごととその直し方をたくさん紹介しています。

「ウチもしつけ直しがしたい!」と気になる方、参考になるアドバイスが得られますよ!
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る