1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しつけ
  4. アウトドア派 おうち派 冬遊び

犬と暮らす

UP DATE

アウトドア派 おうち派 冬遊び

アウトドア派 おうち派 冬遊び

冬の醍醐味といえばやっぱり雪遊び!
『いぬのきもち』2017年1月号では、愛犬といっしょにできる雪遊びの方法をご紹介しています。
また、寒いのが苦手な愛犬には、おうちの中でできる楽しい遊びも♪ 

今回は誌面の中から、初級編をピックアップして紹介します。
(撮影/佐藤正之 イラスト/いわしまちあき)

アウトドア派の「雪遊び」初級:雪上追いかけっこ

ふだんとは雰囲気が異なる雪の中。愛犬と歩くだけでも楽しめますが、せっかくならいろいろな遊び方に挑戦してみましょう!

雪上追いかけっこは、雪景色の中を愛犬といっしょに追いかけっこする遊びです。
すぐにできるので、まずは準備運動としてトライしても。楽しく走り回って、体をぽかぽかにしましょう!

①伸縮リードにつけ替える
愛犬と思いきり走り回るには、長めのリードが便利です。まずは手持ちのリードから、伸縮リードやロングリードにつけ替えましょう。
②いっしょに楽しく駆け回る
まわりに人や障害物がない広い場所を選び、雪の上を愛犬といっしょに走ってみましょう。
ただし愛犬の足を踏まないよう注意して。

おうち派の「冬遊び」初級:もちつきぺったん競走

寒がりな愛犬なら、あったかい家の中でたくさん遊びましょう。身近にあるものでできる遊び方をご紹介します!
※フードを使う場合は、一日の食事で与える分から差し引いて使ってください。

もちつきぺったん競走は、もちつきをイメージした遊びです。
愛犬のお尻をおもちに見立てて、30秒間で何回もちつき(オスワリ)ができるか数えてみて! 
家族で競い合っても楽しいですよ♪
※足腰が弱っている犬の場合は、この遊びはやめてください。

①広めのスペースを用意する
オスワリするときに愛犬の体がほかのものにぶつからないよう、家の中でもある程度広めのスペースを用意します。
②30秒間で何回オスワリができるかチャレンジ!
30秒間オスワリを繰り返し、できた回数を数えます。たくさんオスワリできたらごほうびをあげてほめて。
いかがでしたか? 
このほかにも、「いぬのきもち」本誌では愛犬と冬を楽しむための遊び方をたくさんご紹介しています。
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る