1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 健康・病気
  4. 皮膚病
  5. 【拡大版!】いぬのきもち獣医師相談室

犬と暮らす

UP DATE

【拡大版!】いぬのきもち獣医師相談室

【拡大版!】いぬのきもち獣医師相談室

愛犬との暮らしをもっと楽しむ『いぬのきもち』2017年1月号では、犬の健康やお世話について気軽に相談できる“いぬのきもち獣医師相談室”の拡大版を掲載! 

ベテラン飼い主さんから寄せられた健康に関する相談をランキング形式で紹介しています。この中から、相談の一部をご紹介します!!

Q.何年も前から注射も塗り薬だけで皮膚病を治療しています。ほかの病院を受診したほうがよいでしょうか?(オス・4才/シー・ズー)

イラスト/屋代ゆうこ
A.治療法に納得できるか、まずはかかりつけ医と話してみましょう。

皮膚病は繰り返したり、治療が長引くことも多いです。
かかりつけ医は実際に診察をして、愛犬にいちばん合う治療法を選択しているはず。

飼い主さんが先生と話しやすい関係なら、他院に行く前に不安や疑問をすべて質問してみましょう。
そのうえで、不安がとりのぞけないときは、ほかの動物病院で受診したり、セカンドオピニオンを受けることも考えてみましょう。

Q.最近、コンクリートを急になめるように。原因はなんでしょうか?(メス・3才/トイ・プードル)

A.栄養の問題、肝臓や脳の障害、あるいは気をひきたいのかも。

栄養問題のほか、肝障害の際に食べられないものを口にしたがる症状が見られることがあります。
また、脳の病気が原因で、異常な行動を起こしているケースも。

このほか、病気ではなく、飼い主さんが気にしてくれたのでくり返すようになった可能性もあるかもしれません。
病気ならば、飼い主さんが呼んでもなめ続けることが多いですが、気をひきたいなら飼い主さんが反応すればやめるでしょう。

Q.2、3日前に黄色い泡を吐きました。今朝も吐きましたが、元気で食欲はあります。最近フードを替えたことは関係ありますか?(オス・2才/ミックス)

A.空腹になる間隔が早いのかも。フードの変化も関係していそうです。

黄色い液体は空腹のときに吐くことが多いです。
これは、最近替えたフードのほうが消化する時間が早く、これまでのゴハンの間隔ではおなかがからっぽになっているからかも。

1日のフードの量を変えずに、間隔を短くして少量ずつ与えてみましょう。元気で食欲はあるようなので、緊急性は高くなさそうです。
こちらで紹介をしている回答は一例です。
愛犬の健康で気になることがある場合は、かかりつけの動物病院や専門家に相談をしましょう。

「いぬのきもち獣医師相談室」をご利用ください!

いぬのきもち編集室に常駐している獣医師の先生が、飼い主さんの相談にお答えする、いぬのきもち獣医師相談室。
犬との暮らしで気になること、心配なことなどをサポートする購読中の会員限定のサービスです。


いかがでしたか? 
愛犬との暮らしを楽しむ「いぬのきもち」2017年1月号の連載「拡大判 いぬのきもち獣医師相談室」より、読者から実際に寄せられた相談の一部をご紹介しました。

『いぬのきもち』では、毎月、相談室に寄せられた犬との暮らしで気になること、心配なことを取りあげています。
会員限定のサービスを活用してください!
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る