1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 《街いぬGO!》vol2.犬も住みたくなる!? 吉祥寺へGO!

犬と暮らす

UP DATE

《街いぬGO!》vol2.犬も住みたくなる!? 吉祥寺へGO!

《街いぬGO!》vol2.犬も住みたくなる!? 吉祥寺へGO!

『いぬのきもち』編集室がお送りするWEB企画「街いぬGO!」。

いぬのきもち編集室スタッフがぶらりと訪れた街で、さてさて、どんな犬たちに出会えるのでしょうか?
早速行ってみましょう!Let's go!!

犬も住みたくなる!? 吉祥寺へGO!

今回訪れたのは、クリスマスシーズンの「吉祥寺」。
「関東の住みたい街アンケート」などでは1位になることが多い人気の街ですね。

駅周辺の大型ショッピングビルや商店街でショッピングやグルメが楽しめ、井の頭公園では自然散策。
「井の頭公園の池のボートに乗ったカップルは必ず別れる」という都市伝説がありますが、それだけ多くの恋人たちが訪れる定番デートスポットということですよね。

というわけで、まずは井の頭公園へGO!

犬連れOKのお店が増えている

井の頭公園へ行く通りで出会ったのは、村山チップくん(4才・オス/ミックス)。
近くの大型マンションに住んでいて、マンション内には犬を飼っている方がたくさんいるそう。

「そんな犬友との交流を通じて、犬といっしょにいけるお店の情報をさかんに交換し合っているんです」と飼い主の村山直子さん。

今日もその情報を元にご家族とドッグスポットへ。井の頭公園へ行く前に、ちょっと寄り道しちゃいましょう。
こちらは「鳥良 吉祥寺4号店」。
チップくんを中央に、直子さんのお子様、明(めい)さん(写真左)と拓さんです。

最近、吉祥寺では、犬連れOKのお店が増えているそうで、こちらのお店も犬友仲間の間では超有名のようです。
都内でも人気の鶏料理専門店ですが、犬連れOKだったとは知りませんでした(※犬連れOKなのは吉祥寺4号店のみ。テラス席のみ犬連れ利用が可)。

吉祥寺では、飼い主さんと愛犬との行動範囲がぐっと広がっているんですね。

定番の散歩コース。井の頭公園

さて、いよいよ井の頭公園へ到着。

素敵な飼い主さんは田中隆之さん、そしていっしょに散歩中の愛犬レオンくん(11カ月・オス/ミックス)です。

「公園の近くに住んでいるので、ここは毎日の散歩コースです。まだ飼いはじめたばかりなので、これからいろいろなドッグスポットを開拓しようと思っています」と田中さん。
こちらはレオンくんが行きつけのトリミングサロン「ララドッグス吉祥寺」。
外にテーブルやイスもあって、トリミングのあとや散歩中に愛犬といっしょに寛げるのがいいですね。
取材時はクリスマスシーズンだったので、店内にはステキなツリーが飾られていました。
う~ん、よい雰囲気。
吉祥寺には、犬連れOKのおしゃれなお店が多いことを実感します。

隠れ家的おしゃれカフェへ

住宅街と駅をつなぐ商店街でも、たくさんの犬たちに出会いました。

酒井小梅ちゃん(1才・メス/ミニチュア・ダックスフンド)は、飼い主の春奈さんといっしょに行きつけのカフェへ。
ちょっとお供させてもらいました。
こちら、カフェ&ダイニング「アルトバウ」。
ドイツ語で「古い建物」という意味で、アンティークな佇まいが魅力です。
街の喧騒から離れて、ここにはゆっくりとした時間が流れているよう。

「ビルの4階にあるので、ちょっと隠れ家的なカフェ。ソファ席もあって、とても落ち着けるんです」と酒井さん。

お店には犬用メニューもあり、小梅ちゃんも酒井さんの膝元で、カフェタイムを楽しんでいる様子でした。
ということで、いかがでしたか? 
人が住みたくなる街、吉祥寺は、犬にとっても住みたくなる街なのではないでしょうか。

あなたの街の犬たちの情報をお待ちしています! 
おすすめの犬連れスポットも、どしどし応募してくださいね!

『街いぬGO!』では、あなたの街の犬たちの情報もお待ちしています。 
犬連れオススメスポット情報も、どしどし応募してくださいね!
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る