1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 穴澤賢の犬のはなし
  5. 初心者ペットブロガーのためのカンタン(適当)写真講座〜その1【穴澤賢の犬のはなし】

犬が好き

UP DATE

初心者ペットブロガーのためのカンタン(適当)写真講座〜その1【穴澤賢の犬のはなし】

Vol.43 初心者ペットブロガーのためのカンタン(適当)写真講座〜その1

自分の飼っている犬や猫のブログをはじめたい、という人も多いのではないかと思う。そういう私も2005年に「富士丸な日々」というブログをはじめてから現在の「AnotherDays」にいたるまで約8年、主に犬のことをブログに書いてきた(大吉を迎えるまでの空白の時期はあるけど)。そこでペットブログの初心者に向けて、写真の撮り方やコツなどをアドバイスするコーナーを勝手にはじめてみたいと思う。ちなみに、これはあくまでも自己流であり、プロのカメラマンでもなんでもないので、すごく適当です。きちんと知識のある人は「それは違う!」と怒ったりしないでください。そこんところ、どうぞよろしくお願いします。

ペットブログをやるメリット

これまでいわゆるペットブログをやってきて、個人的によかったと思えることのひとつに、写真を撮る習慣がつくということがある。ふだん何気なく暮らしていると写真などあまり撮らないが、ブログをやっていると否応なく写真を撮る機会が増える。それは形としていつまでも残る。実際、富士丸のブログをはじめたのはやつが3才半くらいのころだったと思うが、それ以前の写真は数えるほどしかない(しかも使い捨てカメラで撮った写真)。それは後悔してもどうにもならないので、反省を活かして大吉は子犬のころから写真を撮りまくっている。そういう意味で、ペットブログは人に見てもらうため以外に、自分や家族のためになる部分もあると思う。
いぬのきもちweb
近頃はスマートフォンにもかなり高機能なカメラが備わっているし、写真を加工するアプリもたくさんあっていろいろできるが、できればきちんとしたデジタルカメラで撮影することをオススメしたい。なぜならデジタルカメラは写真を撮るために作られているので、スマートフォンと比べると写真のクオリティが高いから。それも比較的新しいカメラを選ぶこと。デジカメはものすごいスピードで進歩しているので、5年くらい前の機種と今の機種の性能は驚くほど違ったりする。それこそ5年前のコンパクトデジカメなら、今のスマートフォンのほうが高性能かもしれない。
いぬのきもちweb
昔、あるプロカメラマンに「フィルムカメラは違うけど、デジカメは家電だからね。新しければ新しいほうがいい」と言われたことがあるが、ここ数年デジカメを使ってきて本当にそのとおりだと思う。だからこれからカメラを買う人は、最新のデジカメを選んだほうがいい。今現在デジカメを使っていて、今ひとつ物足りなさを感じている人は最新モデルに買い替えるか、思い切ってデジタル一眼レフ(またはミラーレス一眼なのかもしれないが使ったことがないのでわからない)にステップアップしてみるのもいいかもしれない。最近は一眼レフと同じセンサーを搭載したコンパクトデジカメもあるらしいが、個人的にはコンパクトデジカメは一眼レフに及ばないと思っている。
いぬのきもちweb

ペットブログはとにかく写真が大切

たまにブログの読者から「犬の写真を撮るのがお上手ですね」みたいなことを言われることがあるが、自分では写真が上手いなどとはまったく思っていない。ただ「富士丸な日々」を始めたころは、そもそもデジカメを持っていなかったので、そこから考えればそれなりに成長したかもしれない。しかし、後々紹介するがそれはほとんどカメラとレンズのおかげといってもいい。
いぬのきもちweb
ブログを始めたばかりのころは、どうやったらもっとたくさんの人に見てもらえるのかという向上心のようなものがあり(今は全然ないけども)、当時の人気ブログと自分のブログのどこが違うのか分析してみたことがあった。そこでひとつわかったのは「人気ブログは写真がきれい」ということだった。なので、ペットブログを始めたい人は、写真が大切だということを覚えておいたほうがいい。別に人気ブログを目指さなくても、せっかく記録として残すんだから、写真はやっぱりきれいなほうがいいのでね。

というわけでブログをはじめてからカメラ雑誌を買って独学いろいろ試行錯誤してみたが、飽き性なのでカメラにのめり込むこともなく中途半端な感じで現在に至る。しかしその過程でいくつか学んだことはあるので、そのあたりを紹介していこうかと思ったら、すでに1500文字越えていた。ごめん。つづきはまた次回。
いぬのきもちweb
穴澤賢の最新刊『また、犬と暮らして。』発売中
Another Days
富士丸な日々
DeLoreans-shop
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る