1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 症状から探す
  4. 愛犬が4日前から血便しています。主人が入院してからなのですが関係はあるのでしょうか。

Q&A病気・健康

UP DATE

愛犬が4日前から血便しています。主人が入院してからなのですが関係はあるのでしょうか。

愛犬が4日前から血便しています。主人が入院してからなのですが関係はあるのでしょうか。

ご主人が入院されたのですね。さぞかしご心配のことと思います。実は犬はけっこうストレスでお腹を壊してしまうことのある動物です。愛犬も今回、ご主人が入院されたことがストレスになってしまっている可能性がありますね。ただ、ストレスだからで済むような軽い下痢の場合もありますが、今回のように血便が3日以上も続いてしまっているような場合には、治療が必要になってきます。ストレス以外の要因も関与してしまっている可能性もあります。これ以上続くようであれば、一度かかりつけの動物病院を受診されることをおすすめいたします。その際は、便を一緒に持参するようにしましょうね。できるだけ新鮮な便を、親指の先くらいの量で構いませんのできれいなビニール袋などに入れて持っていくようにしましょう。
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル|♂|9歳0カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル」の新着記事

新着記事をもっと見る