1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 骨・関節
  4. 5歳のミックス犬です。股関節形成不全と膝蓋骨内方脱臼があると診断されました。原因を教えてください。

Q&A病気・健康

UP DATE

5歳のミックス犬です。股関節形成不全と膝蓋骨内方脱臼があると診断されました。原因を教えてください。

5歳のミックス犬です。股関節形成不全と膝蓋骨内方脱臼があると診断されました。原因を教えてください。

股関節形成不全は、遺伝因子と環境因子が影響するといわれています。

正常な股関節を持って生まれた子犬が、股関節形成不全になりやすい遺伝因子を持っていると、成長に伴い症状がでてきます。

遺伝的になりやすい犬種はシェパード、ゴールデンレトリーバー、ロットワイラーなど大型犬が知られています。環境因子は、過剰栄養や急速な成長、体重増加、過度の運動などです。発症するには、これらの因子がいくつも関係しています。

膝蓋骨内方脱臼は遺伝的にチワワ、ヨークシャーテリア、ポメラニアン、トイプードルなど小型犬が発症しやすい病気として知られています。

中〜大型犬にも発症する場合は、股関節の形成不全を伴っていることが少なくありません。

遺伝とは関係なく、外から大きな力が加わったことによって膝蓋骨がずれてしまうことがあります。交通事故、壁への衝突、高い場所からの着地、転倒などです。

ご相談者様の愛犬は、股関節形成不全になりやすい遺伝的因子を持って生まれ、成長の過程で股関節形成不全と膝蓋骨内方脱臼を発症したのではないかと思われます。
ミックス|C|5歳1カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「部位から探す」の新着記事

新着記事をもっと見る