1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 部位から探す
  4. 11歳のキャバリアです。アレルギーを持ち、ストルバイト尿と診断されました。尿に関して今後どのようなケアをしていったらいいですか。

Q&A病気・健康

UP DATE

11歳のキャバリアです。アレルギーを持ち、ストルバイト尿と診断されました。尿に関して今後どのようなケアをしていったらいいですか。

11歳のキャバリアです。アレルギーを持ち、ストルバイト尿と診断されました。尿に関して今後どのようなケアをしていったらいいですか。

顕微鏡でしか見えないような微細な結晶のストルバイトが尿中に出ているだけでは、病的な状態とはいえません。肉眼で見えるような粒の状態になって、膀胱炎や血尿が出た場合に治療を始めます。この場合は、薬剤による膀胱炎の治療と、尿中のストルバイトを溶かすために成分調整されたフードを与えます。治療後、症状が落ち着いたら、膀胱炎を再発させないように下部泌尿器にために成分調整され食事を続けていくことになります。

微細なストルバイト結晶が尿中に見つかった時点で、膀胱炎や血尿の予防のために成分調整され食事を与えることもあります。ご相談者様の愛犬は、アレルギーを持っているということでしたね。現在はアレルギー食を食べているのではないでしょうか。食事を泌尿器用に変えることができなければ、水分を十分にとらせ、おしっこを我慢させることがないように気をつけてあげることが大切です。また、尿の回数や量、色などを日頃から観察し、変化が現れたらすぐに獣医師に相談してください。
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル|♀|10歳8カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル」の新着記事

新着記事をもっと見る