1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 部位から探す
  4. BUNの値が178と高く、点滴をしています。治療法について教えてください。

Q&A病気・健康

UP DATE

BUNの値が178と高く、点滴をしています。治療法について教えてください。

BUNの値が178と高く、点滴をしています。治療法について教えてください。

犬のBUNの正常基準値は検査機器によって多少異なりますが、通常10〜25mg/dlです。

ご相談者様の愛犬は178mg/dlですので、非常に高い数値です。

BUN(血清尿素窒素)は、タンパク質が分解されるときにできる老廃物です。大部分は尿中に排泄されます。しかし腎機能が低下すると、血液中の尿素窒素を正常にろ過、排泄ができなくなり、値が高くなります。

腎不全の犬は、来院時、食欲が低下して脱水を起こしていることが多く、点滴による脱水の改善から治療が始まります。点滴を続けていくうちに脱水が改善し、尿量が増えてくるとBUNの数値が下がってきます。BUNを含め、血液検査値が正常に近づいてくると、点滴量や回数が減ってきます。

腎不全の段階や程度にもよりますが、腎臓に負担をかけないようにするための降圧剤や処方食が処方されることも多く、治療は自宅でのケアへ移行していきます。点滴に来院することは大変ですが、大切な治療ですので頑張って続けてくださいね。
ヨークシャー・テリア|♀|9歳1カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「ヨークシャー・テリア」の新着記事

新着記事をもっと見る