1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ペットロス
  4. 先月中旬に10歳の先住犬が交通事故で亡くなってしまい、落ち込んでいます。

Q&Aその他

UP DATE

先月中旬に10歳の先住犬が交通事故で亡くなってしまい、落ち込んでいます。

先月中旬に10歳の先住犬が交通事故で亡くなってしまい、落ち込んでいます。

愛犬との突然の別れ、本当にお辛いことと思います。愛犬は事故に遭ったのが10歳ということですから、10年という長い月日をともに過ごしてきた家族が突然いなくなってしまう喪失感は並大抵のものではないでしょう。私も今まで、事故ではなかったのですが、長年一緒に暮らしてきた犬が病気で亡くなってしまったという経験がありますから、ご相談者様のお気持ちは痛いほどよく分かります。突然の別れは本当に辛いことですが、病気を抱えて、長期間、犬にとってはあまり好きではない動物病院で入院したり、投薬のために通院したり、痛みやだるい状態が長期間続くというのもまた、犬にとっても人にとっても辛いものです。亡くなったのはどういう形であれ、生きている間に、一緒に散歩に行ったり、特別なことをしていなくても、ご相談者様とただ一緒に過ごせたというだけで、愛犬は幸せだったと思います。一緒に過ごした記憶を胸に留め、前向きに生きていただくことが、愛犬の何よりの供養になると私は思います。
ミニチュア・ダックスフンド|♀|6歳0カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aその他

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「アレルギー」の新着記事

新着記事をもっと見る