1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス(トイ・プードル×チワワ)
  4. しつけ
  5. 5カ月のミックスです。タオルを噛んで食べてしまうのですが、お腹がすいているのでしょうか。

Q&Aしつけ

UP DATE

5カ月のミックスです。タオルを噛んで食べてしまうのですが、お腹がすいているのでしょうか。

5カ月のミックスです。タオルを噛んで食べてしまうのですが、お腹がすいているのでしょうか。

フードを与えたらぺろりと食べてしまうようであれば、普段からフードの量が足りていないのかもしれません。5カ月齢くらいの子犬はまだまだ成長期ですので、栄養要求量は高いはずです。日々成長していますので、以前とフードの量を変えずに与えてしまっているようであれば、一度フードの量を見直すようにしましょう。フードがしっかり足りていたとしても、子犬はなんでも遊びで口の中に入れてしまいます。普通は食べられないなと判断すれば口から出すのですが、タオルのようなものだとほつれた糸が喉の奥のほうまで入ってしまうことで、飲み込まざるをえないということで食べてしまうこともあるかもしれません。極力いたずらで口にしてはダメなものや危険なものは飼い主さんのほうで片づけるようにしましょうね。また、愛犬にとって一度自分の口に入れたものは絶対に自分のものなので、それを無理やり取られるととても理不尽に感じてしまいます。取られまいと攻撃的になるばかりか、取られる前に飲み込んでしまおうとすることが多いので、愛犬が何か口にくわえてしまっても、すぐ取り上げようとするのはやめましょう。落ち着いてフードやおもちゃなどを見せて、自分から口から離してもらうようにしましょう。「アウト」や「ちょうだい」などの号令で口からものを離すトレーニングをしておくといざというときに便利ですよ。
ミックス(トイ・プードル×チワワ)|♀|0歳5カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る