1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 飼い方
  4. 9カ月齢になるメスですが、避妊手術するかどうかで悩んでいます。

Q&A飼い方

UP DATE

9カ月齢になるメスですが、避妊手術するかどうかで悩んでいます。

9カ月齢になるメスですが、避妊手術するかどうかで悩んでいます。

避妊手術は将来のメス特有の病気である卵巣や子宮疾患の予防、乳腺腫瘍の発生率を低下させるということが期待できます。また、乳腺腫瘍の発生率は発情を重ねるごとに高くなるというデータがあり、初回発情前から2回目の発情がくる前までに避妊手術を実施することをすすめている動物病院が多くなっています。避妊手術をするということは病気の予防というのが一番のメリットになりますが、発情に伴う愛犬の体調の変化やストレスをなくしたり、散歩やドッグランなどでの制限がなくなる、などもメリットになるかと思います。デメリットは繁殖・出産ができなくなってしまうということ、全身麻酔が必要であるということ、避妊手術後に代謝率の変化から、太りやすくなる犬もいるということなどがあげられると思います。避妊手術は、事前に健康チェック、術前検査を行い、健康状態のいいときに行うため、術後の回復は早いことが多いです。とはいえ全身麻酔の手術に不安はあると思いますので、かかりつけの動物病院で獣医師と相談しながら、飼い主さんが納得してから、する・しないを決めるようにしましょう。
柴|♀|0歳9カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る