1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 子犬
  4. 飼い方
  5. 6カ月になるシーズーです。散歩で立ち止まって歩かなくなることがあります。原因は何が考えられますか。

Q&A飼い方

UP DATE

6カ月になるシーズーです。散歩で立ち止まって歩かなくなることがあります。原因は何が考えられますか。

6カ月になるシーズーです。散歩で立ち止まって歩かなくなることがあります。原因は何が考えられますか。

まず散歩中に立ち止まってしまう原因として、体調が悪い、足など体のどこかが痛いという可能性があります。食欲や歩き方などに異常があるようでしたら、かかりつけの獣医師に診てもらうといいでしょう。特に、体の異常がないようでしたら、以下のような可能性があるかと思います。ご相談者様の愛犬はまだ6カ月齢ということですから、散歩デビューしてから、あまり時間がたっていないと思います。子犬さんにとって、外の世界はいろいろな音やにおいがして、大変刺激的です。また月齢が低いときにはあまりよく分からなかったことが、成長につれて理解するようになってくる時期です。何か警戒するような人や音などの存在があって、不安や怖さから立ち止まってしまっていることも考えられますし、立ち止まると、飼い主さんが抱きかかえてくれるなどよいことがあると学習して、立ち止まる可能性もあると思います。嫌がって歩かなくなっている場合は、無理にひっぱってしまうと散歩に対して悪いイメージがつき、もっと嫌になってしまう可能性があります。愛犬の様子やペースに合わせて「散歩=楽しいこと」という認識がつくようにお散歩してくださいね。
シー・ズー|♀|0歳9カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る