1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. チワワ
  4. 飼い方
  5. 5カ月齢になるチワワです。フードの与え方や種類について教えてください。

Q&A食事

UP DATE

5カ月齢になるチワワです。フードの与え方や種類について教えてください。

5カ月齢になるチワワです。フードの与え方や種類について教えてください。

フードにはたくさんの種類があります。ご相談者様の愛犬はまだ5カ月齢ですので、栄養価の高い成長期の犬用のフードをあげてください。またもし今あげているフードを変更される場合は、今のフードに新しいフードをを1割程度混ぜることから始め、1週間くらいかけて徐々に変えていただくことをおすすめします。その際に、便が軟らかくなるなどの異常がありましたら、元の食事に戻したほうがいいでしょう。食事の量は、パッケージに書かれている体重あたりの一日の摂取量を目安に、一日2〜3回に分けてあげてください。ただ、あくまで目安で、運動量や体質によって、適正量が変わってきますから、愛犬の体格などを確認しながら、食事量を変更していただくとよいでしょう。また、ご相談者様の愛犬はチワワですから、中〜大型犬とは異なり、少食だったり、フードの粒の大きさや味などにこだわり、選り好みをしたりする子が多いです。愛犬が痩せているということではなく、元気にしているようでしたら、あまり食べなくても心配ないことが多いです。成長が完了するまでは、かかりつけの獣医師や看護師に、定期的に成長具合や食事の適正量を確認していただくとよいと思います。
チワワ|♂|0歳9カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A食事

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る