1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. しつけ
  4. しつけ
  5. トイレ
  6. 7カ月のメスです。急に外で排泄するようになりました。家の中でもさせられるようにしたいです。

Q&Aしつけ

UP DATE

7カ月のメスです。急に外で排泄するようになりました。家の中でもさせられるようにしたいです。

7カ月のメスです。急に外で排泄するようになりました。家の中でもさせられるようにしたいです。

犬は昔の習性で芝生や草原、土や砂などの吸水性のよい場所で排泄をして、自分のにおいをいち早く消そうとします。そういう習性をもっているので、トイレ以外の場所で気持ちよく排泄ができた体験があると、その場所で度々するようになってしまいます。散歩の途中で排泄をしたところ気持ちよくできたので、それ以降外でしたいと思うようになったのかもしれません。子犬のときのトイレトレーニングと同様に、朝起きたら一番にトイレに連れて行き、「シーシー」「ワンツー」などのかけ声をかけて排泄を促します。できたら褒めて、ごほうびをあげましょう。トイレはケージの外にも用意しておき、成功する機会を増やしましょう。お散歩に行くときもペットシーツを持参してシーツにできたら褒めてあげ、ごほうびをあげてもよいでしょう。以前はできていたので、繰り返すうちにまたトイレでできるようになるでしょう。メス犬はオスと違って脚をあげておしっこをする子は少ないので、横に飛び散ることも比較的少ないので体の大きさにあったトイレを選んであげればよいでしょう。
ヨークシャー・テリア|C|0歳7カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「トイレ」の新着記事

新着記事をもっと見る