1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミニチュア・ダックスフンド
  4. しつけ
  5. 10カ月のミニチュアダックスフンドです。フードを食べないのですが、どうしたらいいでしょうか。

Q&Aしつけ

UP DATE

10カ月のミニチュアダックスフンドです。フードを食べないのですが、どうしたらいいでしょうか。

10カ月のミニチュアダックスフンドです。フードを食べないのですが、どうしたらいいでしょうか。

ドッグフードの選び方は成長期用、成犬用、シニア犬用など年齢が合っていて、腎臓病、肝臓病、心臓病、皮膚病、消化器疾患、尿結石、などの持病があればその病気に適する成分であり、総合栄養食で、下痢や軟便、便秘にならないなどその犬の体にあったものが理想です。犬のコンディションにあったものであれば1種類のフードを食べ続けても大丈夫なのです。おいしいおやつや味付けの濃いフードを与えていると、本来主食となるべき普通のフードをなかなか食べてくれなくなります。一度おいしいものを食べてしまうと、犬はそれが出てくるまで、頑固に待ち続けます。病気によって食欲が落ちているのでなければ、いずれお腹はすくので、食べなくても一定時間(1時間から長くても2時間くらい)が過ぎたら食器をさげ、次のごはんの時間まで何も与えないようにしましょう。何種類もフードを用意しなくても、以前食べていたものを根気よく与え続けるといずれ食べるようになります。
ミニチュア・ダックスフンド|♂|0歳10カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る