1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 子犬
  4. 飼い方
  5. 4カ月のトイプードルです。トイレの場所をちゃんと覚えていたのですが、定まらなくなりました。

Q&A飼い方

UP DATE

4カ月のトイプードルです。トイレの場所をちゃんと覚えていたのですが、定まらなくなりました。

4カ月のトイプードルです。トイレの場所をちゃんと覚えていたのですが、定まらなくなりました。

犬は一度トイレを覚えてからも、決められたトイレ以外の場所、たとえば布団の上や、カーペット、畳、洋服など吸水性のよいものの上で好んでおしっこをすることがあります。昔の習性で芝生や草原、土や砂などの吸水性のよい場所で排泄をして、自分のにおいをいち早く消そうとします。そういう習性をもっているので、一度できるようになっても何かのきっかけで、トイレ以外の場所で気持ちよく排泄ができた体験があると、その場所で度々するようになってしまいます。ですからそのような行動が見られたら、初めてのトイレトレーニングと同じように朝一番にトイレに連れて行ったり、「シーシー」などのかけ声をかけたりして排尿を促し、できたら褒めてあげてください。ちゃんとトイレでできたらごほうびをあげてもよいでしょう。時々トレーニングを繰り返すことによってトイレの仕方をより確実に学習しなおすことができます。トイレ以外の場所で排泄した体験は忘れるまでに1週間程度かかるので、粗相に気づいたら早めに対処するように気をつけましょう。
トイ・プードル|♂|0歳4カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る