1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. しつけ
  4. しつけ
  5. トイレ
  6. もうすぐ1歳になる愛犬は、いまだにトイレができません。どうすればいいのでしょうか。

Q&Aしつけ

UP DATE

もうすぐ1歳になる愛犬は、いまだにトイレができません。どうすればいいのでしょうか。

もうすぐ1歳になる愛犬は、いまだにトイレができません。どうすればいいのでしょうか。

トイレトレーニングはとにかく成功へ導き、そして成功したらしっかりと褒めることが大切です。失敗を叱ってばかりいると、犬は排泄自体を怒られていると勘違いし、飼い主さんに見られていないところで用を足すようになってしまいます。犬にとっては、叱られたことがそこでしたことが悪いのだと考えることはできません。排泄した行為自体を叱られたと考えてしまうことがほとんどです。でも、ペットシーツの上でトイレをしたら褒められたということがわかると犬は喜んでペットシーツの上で排泄してくれるようになります。そのためには、まずはペットシーツの上でトイレをするということに導いていってあげなくてはいけませんね。愛犬の行動をしっかりと観察し、どういうタイミングでトイレをするのかまずはなんとなく把握するようにしてみましょう。それからトイレのタイミングがわかったら、そのタイミングでトイレに優しく誘導します。最初は広い範囲をトイレにすることで成功する確率を高くしておきましょう。サークルで囲った範囲全体にペットシーツを敷いておく、というような方法で大丈夫です。徐々にトイレをする場所が限定されてきたら、トイレの範囲を狭めていきましょう。もし間違った場所でしてしまっても、愛犬のことは叱らないでください。次にしっかりと誘導してあげればいいのですから。トイレのトレーニングは気長に構えて取り組むことが大切ですよ。目標は7、8割の成功率と思って頑張ってみてくださいね。
トイ・プードル|♀|1歳0カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「トイレ」の新着記事

新着記事をもっと見る