1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ポメラニアン
  4. しつけ
  5. 家族の中で妻と娘に対しては噛みつくことがあります。やめさせることはできますか。

Q&Aしつけ

UP DATE

家族の中で妻と娘に対しては噛みつくことがあります。やめさせることはできますか。

家族の中で妻と娘に対しては噛みつくことがあります。やめさせることはできますか。

ご相談者様の愛犬は奥様と娘さんを噛んではいけない対象として認識していない可能性がありますね。男性に比べて女性では、叱っている声が強くなく、遊びの延長と捉えてしまうことが多いです。そのため、ご主人と同じようにしつけを行っていてもうまく伝わっていない可能性があります。それから、人間の手を使った遊びは絶対にしないようにしてください。犬の頬を両手で揺すって興奮させたり、目の前で手をひらひらさせたり、足を動かしたりして刺激し、犬が人の手足に飛びついたり、噛みついたりすることを誘発してしまうような遊びは、まさに人の手足を噛むように教育しているようなものだからです。これらをふまえた上で、奥様、娘さんにも改めて愛犬が噛んできたときの対応をしっかり実行してもらってください。愛犬が少しでも力を入れて噛んだ瞬間に「痛い!」と言って離れしばらく無視します。この方法を繰り返し根気よく行えば、愛犬は人の手を口に入れたとき、力を入れて噛んではいけないことを学んでくれるようになります。くれぐれも愛犬が噛んできたときに、思わず騒いだり、叩いたりしてしまうようなことのないようにしてくださいね。それでは人と荒っぽい遊びをすることを学んでしまいます。このトレーニングは少しはっきりと少し低めの声で行うように意識してもらうようにしてくださいね。
ポメラニアン|♂|1歳3カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る