1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. しつけ
  4. 7カ月になる柴犬ですが、3日前からドッグフードを食べなくなってしまいました。大丈夫なのでしょうか。

Q&Aしつけ

UP DATE

7カ月になる柴犬ですが、3日前からドッグフードを食べなくなってしまいました。大丈夫なのでしょうか。

7カ月になる柴犬ですが、3日前からドッグフードを食べなくなってしまいました。大丈夫なのでしょうか。

ご相談者様の愛犬は、フードを食べなくなってから、元気はありますか? 排泄の様子などはお変わりありませんでしょうか? もし、これらにも異変があるようでしたら早めにかかりつけの動物病院を受診してみてくださいね。もし、元気で排泄の様子なども変わりなく、ドッグフードだけ食べなくなってしまっているとしたら、それは成長期の時期の変化によるもののことが多いです。生後6カ月齢くらいになると、今まであっという間にごはんを食べていた子が、急にごはんに興味を示さなくなったり、食いつきが悪くなることがあります。それは、それまではとにかく体を成長させるために必要だったエネルギーが、少しずついらなくなってきたためと考えられます。ですので、食べないからといって、もっとおいしいものを与えたりフードを色々変えてみたりする必要はありません。逆にフードを食べないからといって、おやつを与えたりすると、おやつを欲しがってフードを食べなくなるということがおきます。いったんフードに興味がなさそうな場合は下げてしまってもいいでしょう。食事のリズムを決めることで、必要な分はきちんとフードの出されているときに食べるようになると思いますよ。
柴|♀|0歳7カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る