1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 耳掃除
  4. 飼い方
  5. 愛犬の耳掃除をしようとすると怒ります。どうしたらいいのでしょうか。

Q&A飼い方

UP DATE

愛犬の耳掃除をしようとすると怒ります。どうしたらいいのでしょうか。

愛犬の耳掃除をしようとすると怒ります。どうしたらいいのでしょうか。

ご相談者様の愛犬はもともと手足や耳を触らせてくれますか? 普段から手足や耳を触られることを嫌がる場合には、無理やり行うことが愛犬にストレスを与え、自己防衛のために攻撃するという行動を生み出してしまいます。小さい頃からから少しずつ慣らしていくことが必要です。一度身についてしまうと、大人になってからでは直すことが大変になってしまいます。まずは、普段のゆったりした日常の中で、飼い主さんも落ち着いて時間をとれるときに穏やかな調子で話しかけながら、愛犬の体を優しくなでてあげましょう。愛犬が飼い主さんに心を許し、触らせてくれるようでしたら、ゆっくりと足先、耳などに触れていきましょう。嫌がるようでしたら無理はしないようにしてください。少しずつ愛犬が慣れてくれるようになるまで日々行ってください。少しでも耳を触らせてくれたらごほうびをあげてみましょう。威嚇してくる手前でごほうびをあげることが大切です。また、耳は外耳炎などを起こしていると、痛みやかゆみから触らせてくれないということもありますので、今まで耳掃除させてくれていたのに急に嫌がるようになったようであれば、一度かかりつけの動物病院で診察を受けるようにしてみてくださいね。
ビーグル|♂|11歳1カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る