1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 子犬
  4. 飼い方
  5. 靴下などをいたずらしているときに取り上げようとすると威嚇してきます。どうしたらいいのでしょうか。

Q&A飼い方

UP DATE

靴下などをいたずらしているときに取り上げようとすると威嚇してきます。どうしたらいいのでしょうか。

靴下などをいたずらしているときに取り上げようとすると威嚇してきます。どうしたらいいのでしょうか。

犬は周囲の環境のさまざまなものに興味をもち、それらを確認しながら成長していきます。特に子犬のうちは何でも口に入れて確認をしたがります。食べられないものであれば、通常、自分で吐き出しますが、いったん口に入れたものは犬にとっては絶対自分のものなので、それを取り上げられると犬は理不尽なことと感じ、抵抗を示すことがあります。万が一、不適切なものを口にしてしまった場合は、飼い主さんは過剰に反応しないようにしましょう。愛犬がすでに口に入れたものを取られると感じるようになっている場合は、その警戒心を解いていくようにしてみましょう。まず、愛犬が何か不適切なものを口にくわえた場合は、特別に大好きなおやつやおもちゃなどで意識をそらせ、交換するか、口からものを離して新しいものに興味がうつっている間にこっそりと口にしていたものを隠します。大切なことは、愛犬とものを取り合う対決する状況を作らないこと、人間がものを奪い合う相手ではないことを理解してもらいましょう。
トイ・プードル|♂|0歳10カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る